2013年1月19日土曜日

シルバーが黒くなる!

前回はパソコンの話だったけど、今回は彫金の話になります。
デジタルからアナログの落差がすごい。

この前、会社の昼休みにこんな話になりました。

『うちらは、すぐ黄色くさせちゃうからシルバー屋では働けないよね』

シルバーってほおっておくとだんだん黒ずんでくるでしょ。
あれって酸化とか錆とかではなくて、大体は硫化して黒くなるらしい。
なので硫黄泉につかると黒くなる。
いぶし銀とかあるでしょ。あれはわざと硫化させて黒くしているんだよ。

で、なんでうちらがシルバーに向いてないのかというと、触るとすぐに黄色く変色させてしまうからです。
本当にすぐ黄色くなります。
よく手に汗をかいて湿っている人は要注意です。絶対なります。

 ちょっと余談なんですが。
学生のときってノートをとるでしょ。紙が汗を吸ってシワシワになります。
一冊終わる頃には大分かさが増してブ厚くなってるんです。
でも、それが当たり前だとずっと思っていて、それが特殊なんだと知ったのが結構大人になってからでした。

話を戻すと原因は汗なんだけども、さっき大体は硫化って言ったけど銀は塩化もします。
汗の成分は大体が水で、あとは塩化ナトリウム、尿素、乳酸がほんのちょっとずつです。
つまり、汗で塩化しちゃうんです。
だから汗っ搔きは向いてないんですね。

向いていないのはシルバーだけじゃなくて、ヤスリ、芯金、鉄製品みんな錆びるからすごく大変。
なのでみんなにサビ手とかサビ汁とか言われる。

シルバーアクセサリーは使い終わったらちゃんと拭いてからしまった方がいいよ。
指紋の模様に変色するんだって。
それと塩素系の洗剤もNGです。

幸いうちの会社は金とプラチナがメインなのでシルバーは触らなくてすんでます。
シルバー屋に転職するなら手術しなきゃかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿